電話:06-6753-8648
お問い合わせはこちら

★サンリットおでかけ企画★

だーいぶ空いてしまいましたが…。

 

先日、サンリットグループ授業のメンバーで、おでかけ企画を行いました!!

 

授業の一環で、児童に一から企画を立ててもらい、

それを実行まで持っていく。

企画書も作成してもらい、BOSSに提出しました!!

 

当日は、まーおもいっきり遊んできましたが(笑)

 

運動系に対してあまり意欲的でなかった児童も、

いざ、対戦や体験をしてみる、本気が見えましたね〜☆

 

・アーチェリー対決

・2on2対決

・キックターゲット対決

盛り上がりました(笑)
最後は、みんな興味津々の『ロデオ』!!
が、ロデオくんの調子が悪かったのか、あまり激しいという感覚はなく…。
『え?これだけ?』と最後にやられましたね〜。
これは、完全に撮影用のポージングです(笑)
そんなこんなで、タイムスケジュールも予定通りに流れ、無事、終了致しました!!!
次回の授業は、企画に対しての反省会と企画自体の感想を
児童に聞こうと思います!!
また、随時更新していくので、
皆さま、よろしくお願い致します!!!

イベントのお手伝い!!

4月2日(土)に開催される、MAZEKOZEイベント!!
自閉症啓発デーとゆうことで、青色がキーワードで各地でイベント勃発します!!

サンフェイスは、梅田東コミュニティ会館で、イベントを催しますが、
そこで使用される、『靴置き場』の視覚支援を、
サンリットに来ている児童に、手伝ってもらいました!!

高校生のJくんとRくん。
色々案もほしいと伝えると、こうしたら見えやすいんじゃないかとか、
こうしたらわかりやすくない?とか、むちゃ真剣に取り組んでくれました!!

不器用ながらも、一生懸命に足形を切ってくれる児童もいました!!

みんなありがとー!!!


久しぶりすぎて、すみません!!

どーも!!
かなり久々の投稿となりまして、申し訳ありません!!

新年度も迎えますので、
更に気を引き締めて、毎日を過ごして行きたいと思います!!

では、気を取り直して、最近のサンリットの様子をお知らせしちゃいます!!


新スケジュール登場!!
今までは、枠があったり、時計があったり、
本人にとっては、情報が多く使い慣れていない物でした。
今回はシンプルにして、自宅のスケジュールとも合わせています。
今後の課題は、余暇のk活動を広げる事。
サンリットでまだやった事のない活動を、少しずつ知ってもらえたらと思います!!


1月から支援教室に通っている、Kくん。
はじめは、マッチングも難しく、ブッロクを重ねる事も難しかったのですが、
ついこの間、一人で全部できちゃいました♪
マッチングして、重ねて、はめるという流れを理解してくれたようです。
今後が楽しみですね〜。
本人の『できた!』がたくさん増えるといいですね!!!


時計課題をしている、Sくん。
支援教室でも、デイでも、時計の課題があるため、
少し、飽きモードになってきていました。
しかし!!
やっと時計の理解ができて来て、時間に興味を持ち、自分が時間軸の中で
過ごしている事を認識してきた今。
時計課題をなくすわけにはいかない!!
って事で、担当スタッフが、アプリを探し出してくれました!!
時計の理解を楽しみながら深められたらいいですよね〜☆


こんな様子で、様々な教材が生まれ、様々な成長が見られ、
様々な進化を遂げていく、サンリット。
楽しい事がたくさんありますように☆彡
 

サンリットに新しいお友達!!

どーも!!
サンリットのブログですよ〜☆

1月からサンリットに、新しいお友達がやってきました!!
12月に見学に来て、ハンモックがお気に召したよう♪

見学の時は、課題スペースに入るのを嫌がり、
机に座れなかったK君。



初回では、課題スペースへスムーズに入り、
嫌がる事なく、机に座って課題に取り組んでくれました!!



終わった課題をかごに入れて、おわりBOXへ。
まだ少し、指さしでのきっかけは必要ですが、
本人の中に『こうだ!』と入り込むと早いです!!



課題後は、大好きなハンモックでゆ〜らゆら♪
今日は、ピアノも弾いてくれました♪

これからも、いろんなK君に会えるのが、
すごくすごく楽しみです!!

さ〜どんな課題作ろかな〜♪
 

年末大掃除、終わりました!!

こんにちはー!!

朝から行っていた、サンリット大掃除!!
ついに終わりました!!

スタッフさんもお手伝いにきてくれ、
こどもたちが、思いっきり使った部屋やおもちゃなどなど、
みんなで、思いっきり綺麗に掃除できました!!

スッキリ☆
キラキラしております♪♪♪

これで、来年も、
こどもたちが気持ちよく、サンリットで過ごせることでしょう!!

手伝いに来てくれた、スタッフさん!!
ありがとう!!



さぁさぁ!!
これで、今年も終わりですね!!

谷村、サンリット引き継いで半年。
早かったです。。。
来年も、早いでしょうけど、過ぎる速さに負けじと、
谷村の踏ん張りと、スタッフの力を借りて、
こどもたちへの思いをしっかりとつないで行きたいと思います!!

たくさんたくさん、ありがとうございました!!

来年も、よろしくお願い致します!!

ではでは、皆さま!!
良いお年を〜☆彡

★今年最後のサンリット★

長い間、更新できなくて、すみませんでした。

あっという間に、2015年の終わりに近づいてしまいました。

と、いうことで、本日、2015年最後のサンリットの様子をお伝えしまーす!!

まずは、フリースペースに来ているSくんと、外食です。
12時前になると『谷村さん!ごはん行こうかー!』と、呼びに来てくれます。
最近、Sくんは丸亀製麺にはまっています。
もちろん、今日も、丸亀製麺でした!!

Sくんのおかげで、おいしい天ぷらとうどんが食べられた、谷村でした♪



ただ、Sくんは歩くのが早い!!
食後の運動も、バッチリなSくんでした〜☆


次は支援教室のご紹介!!
課題を終え、微細作業とコミュニケーションをドッキングさせた『ふたりあそび』に移るS.Sくん。
3つの作業から、選んでもらうのですが、本日は『ラキュー』!!
これは、ほんとに細かい作業になるので、大人も中々難しい。


大人でも分かりにくい、説明書を見て、
黙々と作り進めるS.Sくん。
すごい!!
わかるん?!すごいな!!あたしわからん!!
ってな感じです。

必要な部品がなかったりしたときは、
正しい声掛けをするように促しています。
正しい質問の仕方は苦手ですが、
ちゃんと考えて質問してくれました!!

さ〜フリスペ・支援教室、共に2015年度終了いたしました!!
私、谷村が後任しまして、初の年越しとなります!!
まだまだ未熟な面もあるかと思いますが、
来年も、サンリットを、そして、谷村を、
どうぞよろしくお願い致します!!

皆さま、良いお年を〜☆☆☆


 

新しい出発

今日は、約3年、サンリットの支援教室に来てくれていた
TくんとKくん兄弟の最後の授業でした。

課題も少なめにして、思いっきり好きな事をしてもらいました。

Tくんは、大好きな電車のペーパークラフト。
担当のスタッフと、おしゃべりをしながら作っていました。

Kくんは、iPadを黙々としていたかと思うと、
布団をひっぱってきて、玉子焼きになったり、
担当スタッフにこちょこちょをしてもらって、爆笑してたり。

それぞれに、自分の好きな事を、楽しんでくれていたように思います。

お母さんがお迎えに来て、引継ぎが終わり、
そろそろ、さよならかな〜って時に、Tくんが、スタッフにプレゼントをくれました!!



自分で作ってくれたようで。
ひとりひとりスタッフの名前を呼んで、渡してくれました。
そして、描いてる電車の説明もしっかり(笑)
最後の最後で、また新しい一面を見せてくれましたね☆

いや〜嬉しいですね。

担当のスタッフには、手紙も書いてくれていました。
本人の要望で、その手紙を読んだスタッフは、ウルウルしてましたね〜。

お別れは、寂しいですが、
お互いにとって、新しい出発になるものだと思います。
子どもたちの新しい出発を、見届けられる瞬間に立ち会えた事に、
感謝しつつ、あたしも、サンリットも、新しい出発ができたらと思います!!


Tくん!!Kくん!!
ありがとう!!
2人からは、学ぶ事がたくさんありました!!
また、会える日を楽しみにしています☆



 

サンリットの最近は〜!!!

どーもどーも!!!
ご無沙汰しております、サンリットの谷村です!!

ちょーと期間が空くようになってきてしまいました・・・。
すみません・・・。

なるべく、日々の子どもたちの様子をお伝えできるように、
頑張りますので、暖かく見守ってやってください!!


ではでは!!
最近のサンリットといいますと・・・




SSTの一環で、物の名前・カテゴリ分類・用途などを習得してきたSくん。
10月終わりの節目に、ちょっとしたテストをしてみました。

イラストも何もなく、イメージしずらいように、あえて作ってみましたが・・・。
みごと正解!!
全て1人で考えて書いてくれました!!

少しずつでも、本人の役に立つ学習になっていれば、
ほんとに嬉しいですね。
ここから、言葉の幅をひろげつつ、人とのコミュニケーションも
スムーズになる事を願って、続けていこうと思います!!!




天才的なあそびをする子どもたちも、たくさんいます♪

彼の頭の中では、どこかの駐車場が描かれているよう。
線も何もないのに、規則正しく並べられ、車の種類も分けられています。

時折、彼の口から出てくる言葉は『駐車券をお取りください』でした。




そして、絵を描くのが好きなRくん。
あそびの時間は、絵描きに集中。
彼の発想が、ホワイトボードに描き出されます。

これもまた天才的ですよね!!!

ほんとに、みんな、おもしろい物をたくさん見せてくれます♪




個別対応のサンリットでは、珍しいシーン。
10月に入り、時間変更等で、あまり面識のない2人が同じ時間枠で授業をする事になりました。

ちょうど、あそびの時間が重なり、トランプを始めたHちゃんを気にするYくん。
初めは、中々『一緒に遊ぼう』が言えずでしたが、
スタッフの力も借りて、何とか言うことが出来ました!!


あ〜
久しぶりに書くと、長くなりますね・・・。
まだまだ書きたい事ありますが(笑)

小出しにして行く事にしましょう!!

さ〜
もうすぐ授業枠の始まりです!!
今日もたくさん発見するぞ〜!!!

 

時計がわかる?!

こんばんはー!!!

久しぶり投稿が続いてしまい、申し訳ありません!!!


中々書けない〜と思っていても始まらないので、
なるべく・・・なるべく書くようには致します!!!

そこで、嬉しい情報でございます!!


サンリットで、時計の課題をしているSくん。
短針と長針の区別、数字の多さ、時計独特の数字の使い方などなど、
難しいと言いながらも、頑張ってくれていたSくんでした。

時計の教材も、いかに楽しく取り組めるかを考えて、
シンプルな物から、キャラクターを使ったり、
針がどこを指しているかわかりやすくしたりと、
工夫を重ねた物へと進化し、Sくんも集中してモチベーションを保ちながら、
取り組んでくれていました。



そんなSくん。

少し前から、15分刻みの認識はバッチリ!!
間違える事もだんだん減ってきていました。

本日、スペシャル問題を追加してみると・・・
『00分』『10分』もバッチリ!!
現在行っている15分刻みの問題も残しつつ、
少しレベルアップしてみようかな・・・と思いました。

しかも!!
今まで、サンリットであまり時間を気にしていなかったSくんが。
課題が終わったり、あそびの内容を変更するタイミングで、
『今は何時なの?』と、時間を聞いてきてくれました!!

自分のやっている事と、実際の時間軸がリンクすれば、
時間でのやりとりが、できるようになりますね!!
本人にとって、大きな一歩でした☆


こんな成長を見ると、
嬉しくなりますよね〜☆

明日も何か発見できるよう、
生徒の様子を見て行きたいと思います!!!





 

本日のフリースペース!!

こんばんはー!!
久々の投稿になって、申し訳ありません!!

今回はフリースペースでの出来事です。


基本は、自由時間と課題を交互に進めている、Mさん。

今回は、スケジュールに『クッキー作り』を入れ込んでみました!!


スケジュールを確認しに行った、Mさん。
いつもとは違う、スケジュールに、少しの間???な状態。
しかし、いつもと違う事をするんだと、何となくわかったようで、
スタッフが用意しているそばをウロウロ。
手洗いを促すと、少し時間はかかりましたが、クリア。

そして、感覚過敏のため、生地そのものは触れないようなので、
型抜き専門に行ってもらいました。




手際よく、ポンポン型を抜いてくれました!!
生地を自分から触る事はありませんでしたが、
型から取れない生地は、ちょっと触って取ってくれています!!



こんな感じで焼けました☆


型を抜くのは、自分の役割と認識してくれたのか、楽しかったのか、
スタッフが、余った生地で型を抜こうとすると、
Mさんの手が伸びてきて、型抜きを代わってくれました。

本人のタイミングで、クッキー作りは終了!!

本人にとって、新しい経験になっていれば、いいですね!!


さぁ〜あしたもサンリット♪サンリット〜♪
楽しいこと見つけてきま〜す!!

  • menu_about.gif
  • menu_faq.gif
  • menu_price.gif
 
  • サンフェイス
  • B.S.C