電話:06-6753-8648
お問い合わせはこちら

新スケジュール完成!!!

こんばんはー!!!

お盆休みの前に、スケジュールのお話をしましたが!!

現在、手書きのチェック式スケジュールを使用しているが、
『切り替え』が苦手だったり、
『できる事』でも指示なしでは動けない、Y君。

療育相談にも、同席させていただき、
自宅・ガイヘル・サンリットと、
連携して、スケジューリング強化をする事になり・・・。

思考錯誤の結果、試作品完成!!
試しててみて、また変わっていくかもしれませんが!!
なんとか、次回来るまでに、完成しました!!



ロッカーに貼るとこんな感じです。
突き出てるやん!!って思うでしょうが、
背が高いので、注目するには丁度いいんです。



拡大するとこんな感じです。
この【ひっぱる】気になりません?!(笑)

ひっぱると・・・



何か出てきた?!



ミニスケジュール!!
買い物をする手順が刻まれております。
ここでの【ひっぱる】からは、買い物リストがでてきます。

ミニスケジュールは2種類!!
かいものとしょくじの場面で作りました。

このスケジュールがフィットすれば、
本人のやりたい事も項目に入れつつ、
様々な場面で使えるようになってほしいですね!!

まずは、挑戦!!
また、経過報告させていただきますー!!!

コメント
千葉県で放課後デイの支援員をしています。
「ひっぱる」…いいアイデアですね。
行事が始まった瞬間から、ご飯はどこで食べるの?帰りはどう帰るの?と先々と気になって、今を楽しめない児童がいます。
色々考えて試していますが、まだぴったりはまる方法が見つかりません。
参考にさせていただいてよろしいですか。
もしお願いできるなら、買い物や食事をひっぱった中も見てみたいです。
  • 長谷 久美子
  • 2015/08/19 9:44 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
  • menu_about.gif
  • menu_faq.gif
  • menu_price.gif
 
  • サンフェイス
  • B.S.C