電話:06-6753-8648
お問い合わせはこちら

サンリットの最近は〜!!!

どーもどーも!!!
ご無沙汰しております、サンリットの谷村です!!

ちょーと期間が空くようになってきてしまいました・・・。
すみません・・・。

なるべく、日々の子どもたちの様子をお伝えできるように、
頑張りますので、暖かく見守ってやってください!!


ではでは!!
最近のサンリットといいますと・・・




SSTの一環で、物の名前・カテゴリ分類・用途などを習得してきたSくん。
10月終わりの節目に、ちょっとしたテストをしてみました。

イラストも何もなく、イメージしずらいように、あえて作ってみましたが・・・。
みごと正解!!
全て1人で考えて書いてくれました!!

少しずつでも、本人の役に立つ学習になっていれば、
ほんとに嬉しいですね。
ここから、言葉の幅をひろげつつ、人とのコミュニケーションも
スムーズになる事を願って、続けていこうと思います!!!




天才的なあそびをする子どもたちも、たくさんいます♪

彼の頭の中では、どこかの駐車場が描かれているよう。
線も何もないのに、規則正しく並べられ、車の種類も分けられています。

時折、彼の口から出てくる言葉は『駐車券をお取りください』でした。




そして、絵を描くのが好きなRくん。
あそびの時間は、絵描きに集中。
彼の発想が、ホワイトボードに描き出されます。

これもまた天才的ですよね!!!

ほんとに、みんな、おもしろい物をたくさん見せてくれます♪




個別対応のサンリットでは、珍しいシーン。
10月に入り、時間変更等で、あまり面識のない2人が同じ時間枠で授業をする事になりました。

ちょうど、あそびの時間が重なり、トランプを始めたHちゃんを気にするYくん。
初めは、中々『一緒に遊ぼう』が言えずでしたが、
スタッフの力も借りて、何とか言うことが出来ました!!


あ〜
久しぶりに書くと、長くなりますね・・・。
まだまだ書きたい事ありますが(笑)

小出しにして行く事にしましょう!!

さ〜
もうすぐ授業枠の始まりです!!
今日もたくさん発見するぞ〜!!!

 

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
  • menu_about.gif
  • menu_faq.gif
  • menu_price.gif
 
  • サンフェイス
  • B.S.C