電話:06-6753-8648
お問い合わせはこちら

最近のサンリット〜☆

すみませーん!!

めちゃめちゃ間空いてしまいました・・・。

頑張って、間空けないように、ネタ蓄えます!!!


では!!
気を取り直して!!


前にも、職人スタッフを紹介しましたが(笑)




選択カードや、チェックシートをラミしたり・・・

ラミネートって、節約さんなんですよ!!
毎回プリントしたら、膨大なプリント代が、かかりますよね?!
チェック式のものでも、ラミして、水性ペンで書けば、何度でも!!
あ、知ってましたか?!
いいですよね〜。


そしてそして。



苦手な細かい作業を、こどもたちのために、頑張っているスタッフさん。

こどもたちが、作る意欲が湧くよう、興味を持ってもらえるよう、
こどもたちの好子から、試作品を作ります。

いやー。
すごく集中していましたよ(笑)


こうやって、
授業の準備や片付けの合間の時間を使って、
こうゆう作業をしてくれております!!


スタッフさんありきの、サンリットですね〜☆


ほんと、いつも、感謝してます☆
ありがとう☆
 

フリースペースでクッキング〜♪

昨日のフリースペースでの出来事〜☆

NEWメンバーが来るとのことで、
クッキングをを取り入れてみました!!!

分量量って、袋に入れて、もみもみ・・・
さぁ何ができるでしょう(笑)

黙々と、もみ続け、いい感じになってきたら・・・



この力の入りよう(笑)
そう!!
クッキー作りです♪♪♪

みんなで、ワイワイしながら、
のばして、型とって・・・



焼くのは、スタッフ担当!!
しかし!!
トースターで焼くはずなのに!!
机には!!



ホットプレート?!
え?!
ホットケーキですか?!
・・・と、初めは思いましたが(笑)
意外と上手く焼けました(笑)

トースターも焼くのは難しく、
スタッフも、子どもたちのために必死!!



ちょーっと、大丈夫?!って焼き加減のもありますが(笑)

みんなで、おいしくいただきました(^^)


NEWメンバーのMちゃんも、
『おいしいー!!』とパクパク食べておりました!!

先輩メンバーのRくんも、
『この焼き方、むちゃうまい!!』と、
焼き方を研究してくれていました!!


初対面同士でしたが、
クッキングで和みました〜☆


今日は、雨も止み、晴れてきてくれてよかった!!
ではでは!!
本日の授業に行ってまいりまーす!!!

 

時計の課題は楽しい♪♪♪

こんばんはー!!

サンリットの谷村です!!
台風が近づいているからか・・・
雨が降ったり止んだりの毎日ですが・・・

サンリットは、晴れ晴れと稼動しております!!

今日は、サンリットの課題の1つ『時計』のご紹介!!



時計の課題に取り組むSくん。

スタッフが示した時間を、しっかり時計を見て、答えてくれています。
今までは、スタッフと一緒に問題を考えていたSくん。

今回取り入れた時計は・・・
妖怪ウォッチのキャラが盛り込まれた時計。
これ、スタッフの力作なんです♪



妖怪ウォッチをそんなに知っているわけではありませんでしたが・・・(笑)
『これ何?』と興味津々!!
問題を提示して、自分で針を動かしてもらいました!!
全問正解!!

興味を持ってもらうって、ほんと大事。
この時計、妖怪ウォッチ意外にも動物バージョンとかあるんです。

こどもたちが、『嫌い』にならないように。
『楽しい』から色々拡散して、楽しく習得できたらいいですよね♪♪♪


さぁ〜
明日はどんな『楽しい』が待ってるのでしょうか?!
お楽しみに〜☆

今週のサンリット!!!

またまた、日が空いてしまいました・・・。
すみません!!

気を取り直して!!

サンリットで、新しい課題やスケジュールにTRYした様子をお知らせします!!

金曜日に来ているSくん。
・新しいスケジュール(以前の物をバージョンアップ)
・新しい課題の取り組み方(プリントチェックシート)
・新しいスケジュール項目(そうじ、ふたりあそび)
上記を導入!!



項目は増えたものの、好きな『妖怪ウォッチメダル』がついているので、
興味津々!!
新しい項目も、確認してくれていました!!



プリントチェックシートも、初めてでしたが、
トークンシステムが効果抜群で、スムーズに取り組めました!!



増えた項目の一つの『そうじ』。
四枚ある窓ガラスを『全部やる!!』自ら伝えてくれて、
貼っているテープに沿って、しっかり拭いてくれました!!


しばらくは、この流れで様子を見て、
そうじやふたりあそびの中で、
選択したり、コミュニケーションの練習もできたらいいなと思っています。


また、サンリットの挑戦に、お付き合いくださいませ〜☆

サンリットでたこパのはずが?!

少し日にち空いてしまいました・・・。

月曜日のグループ授業で、たこぱをしました!!

前回の授業で、メニュー決めたり、具材決めたりして、
【たこ焼きロシアンルーレット】を実地する事に・・・。

生徒もスタッフも、
みんなで具材を持ち寄りました。

さ〜まずは生地を混ぜて・・・



何から焼くかの相談・・・。
恐怖です(笑)

キャラメル・・・
らっきょ・・・
わさび・・・
ウィンナー・・・
チーズ・・・

ワクワクしながら焼いていましたが・・・
なんだか嫌な予感(笑)

たこ焼き用の鉄板の調子が悪く、
上手い事焼けないじゃん?!

ってな事で、結局、みんなで、
何が入っているか見えている状態で、
ロシアンたこ焼きを食べる事になりました(笑)



今、まさに、わさび入りたこ焼きを口にしようとしているスタッフ。
中々、口にできない(笑)
そりゃね・・・
わさび見えてますから(笑)

その後、残った具材で、
もんじゃ焼き?!のようなものを作って、みんなで試食!!
これが、おいしかった!!



一応成功?だった、グループ授業の調理の回でした!!


後片付けも、みんなで協力して、終了!!!


失敗しても、ちょっとした工夫で切り抜けられたり。
みんなで考えたら、成功に導けたり。
そんな事が、自然に学べるクッキングでした!!

さ〜
明日はどんなサンリットが待っているんでしょう?!

ブログ更新を、お楽しみに〜☆
 

新スケジュール導入の様子!!

本日、フリースペースに来ているYくんに、
新しいスケジュールを導入しました!!

以前は、手書きのスケジュールに、
自分でスケジュールを書き、ペンでチェックしていく形でした。

療育相談を受け、
いずれ、自立してスケジュールを進めていき、
本人の意識(注目)が、今自分がやるべき事に向けられるよう、
スケジュールを変えて行こうとの流れでした。

スケジュールは、以前にこのブログで紹介したもの。

さ〜どうでしょう???



まずは、トランジション。
タイマーが鳴っても、中々切り替えれず。

今までは、カードの代わりに、チェック用のペンを一緒に置いていました。
それがないからか…。
カードに注目できていないか…。

スタッフが、タイマーを鳴らし、再設定。
しばらく様子を見ていると切り替えができました!!
が、カードには、最後まで注目できませんでした。
初挑戦ですからね!!
本人のペースで、使い方を理解してもらえたら、いいと思います!!

そして…。



スケジュール!!
注目はやはりできないものの、
新しいパターンのスケジュールには、すぐに順応してくれました!!

イライラも予想していましたが、ほとんどならず。

今後の課題としては、
トラジションカードに注目すること。
スケジュールに注目すること。
スケジュールの使い方をマスターすること。

これが本人の中に落とし込めれば、
自宅やガイヘルでも共有して、
本人の自立面や発信面を伸ばしていく1つの手段となります。


初挑戦でしたが、
すごく頑張ってくれました!!
少しずつ、本人の中に取り入れてもらえればいいですね!!!


明日は、サンリットはお休みです!!
また金曜日にお会いしましょ〜☆☆☆

月・火のサンリット〜!!!

休み明けのサンリットの様子ですー!!!


月曜日は・・・
すみません。
谷村がMTで抜けていたのもあり、写真もなくて、
お伝えできる事がありませんでした・・・。

すみません。


気を取り直して、火曜日!!!



数のマッチングをしながら、小さい輪をフックにかけていく課題。

前回、基盤のフックの数字を、1〜順番に並べていました。
すると、Yくんは、BOXの中から、1を探してつける。
次は2…というふうに、1〜20までを順番につけていました。

今回、基盤のフックの数字を、バラバラに並べてみました。
すると、Yくん。
前回とは違った方法で、BOXからプレートを取り、その数見て、かけてくれていました。

1つの課題でも、本人自身のやり方を、本人自身で見つけていく。
これもまた、楽しみですね〜♪♪♪



そしてそして!!
本日より、『サンリット夏祭り』が開催されました〜!!!



スタッフもラストスパート!!



これは、水鉄砲射的!!
キャラめがけて、水鉄砲を放ちます!!



キャラ釣り!!
磁石パターンと、ひもパターンで、難易度も分けています!!



最後は、金魚すくい!!
ポイも本格的なものを用意!!



スケジュールも作って、さぁ!!開催です!!



ってところで、お祭りの模様は、後日お知らせいたします〜☆☆☆
お楽しみに〜☆

 

水・金のサンリット〜☆☆☆

水・金まとめての投稿です!!

《水曜日》


名前の認識と、文字マッチングの課題。

音に敏感で、自分の嫌いな音や声は、「うるさい」と発信してくれるK君。

この課題も、あまり声かけせずに進めていました。
しかし、見ていると、文字マッチングがまだ難しいよう。
中々合わせられません。

そこで、一度、声に出して読んでみました。
すると、マッチングに成功。
イラストと音声で認識する力があると分かりました。

どんな課題でも、
その子なりの認識力で解かれていく事、改めて、教えてくれた気がします。


《木曜日》


ラキューの組み立て課題です。

見本の形を見ながら、しっかり模範できています。
細かい違いも見分け、自分のペースで、かっこいいパトカーを作ってくれました!!



《スタッフ》
空き時間に、何か静かになったな・・・と様子を見に行くと・・・



スタッフが、課題の修正をしてくれていました!!



持つところが分かりにくいと、
力を入れる場所も、分かりにくいですよねーって。
確かに、終わったこの課題を片付ける時、『抜けへん!!』ってなりました(笑)

こうゆう事に気づいて、
すぐに行動してくれるスタッフがいるサンリット。
幸せを感じました。

サンリットに来てくれるみんなのために、
空いた時間に課題を考えてくれるスタッフ。

嬉しくて、載せてしまいました(笑)


明日はサンリットお休み〜!!
次は月曜日です!!
お楽しみに〜☆☆☆




 

新スケジュール完成!!!

こんばんはー!!!

お盆休みの前に、スケジュールのお話をしましたが!!

現在、手書きのチェック式スケジュールを使用しているが、
『切り替え』が苦手だったり、
『できる事』でも指示なしでは動けない、Y君。

療育相談にも、同席させていただき、
自宅・ガイヘル・サンリットと、
連携して、スケジューリング強化をする事になり・・・。

思考錯誤の結果、試作品完成!!
試しててみて、また変わっていくかもしれませんが!!
なんとか、次回来るまでに、完成しました!!



ロッカーに貼るとこんな感じです。
突き出てるやん!!って思うでしょうが、
背が高いので、注目するには丁度いいんです。



拡大するとこんな感じです。
この【ひっぱる】気になりません?!(笑)

ひっぱると・・・



何か出てきた?!



ミニスケジュール!!
買い物をする手順が刻まれております。
ここでの【ひっぱる】からは、買い物リストがでてきます。

ミニスケジュールは2種類!!
かいものとしょくじの場面で作りました。

このスケジュールがフィットすれば、
本人のやりたい事も項目に入れつつ、
様々な場面で使えるようになってほしいですね!!

まずは、挑戦!!
また、経過報告させていただきますー!!!

お盆休み終わったー!!

どーもどーも!!

お盆休みの連休が終わりました!!
サンリットも、休み明け一発目でーす!!

支援教室に来ている、K君。
組み立てるのは得意だが、手順書に注目するのが苦手で、自分流で作ってしまいます。



iPadの手順書を使って、挑戦中!!

iPadは、K君の好子。
アプリを気にしたりもしますが、お勉強用と説明して、
使用しています。

※サンリットでは、あそび用とお勉強用でiPadを分けて使用しています。


前回、iPadの手順書で挑戦した時は、しっかり手順書を確認しながら、
進める事ができていました。

しかし、今回は、また、違いました。
1度やった事のある形だったからか・・・。
一度もiPadに触れる事なく、仕上げてしまいました。
iPadの手順とも違う。
以前にやった時の手順とも違う。
本人の今日考えた手順で、仕上げているようでした。

次回は、K君が、一度も組み立てた事がない模型を考案して、
再度、挑戦してもらおうと思っています。


本人にとっても、スタッフにとっても
挑戦だらけの毎日!!
それも、楽しみの1つですね〜☆

K君がどうなったか?!
次回の授業が楽しみです!!!

 

  • menu_about.gif
  • menu_faq.gif
  • menu_price.gif
 
  • サンフェイス
  • B.S.C